[第3回]ドイツ旅行のすすめ バンベルク編🍺🇩🇪 ーカフェ・レストラン編②ー

皆さん、こんにちは!!

今回は、前回に引き続き、バンベルクのカフェ・レストラン特集をします!!

この記事では、レストランとベーカリーの特集します🥐

 

日本に地ビールがあるようにドイツにも地ビールが存在します

そして、バンベルク地ビールは「Rauchbier」と言うビールです。

Rauch=煙 Bier=ビール

つまりスモークビールなんです!!🍺

 

それでは、行きましょー!!

目次

 

 

 

 バンベルクの特産品について>

まずは、特産品についてご紹介しますね♪

先ほどご紹介した煙ビールから・・・

・Rauchbier(ラオホビア)

鼻を近づけるだけで、濃厚にスモークの香りを感じます

聞いた話によると、醸造所が火事になってスモークビールが誕生した説があるとも言われていますが

 

f:id:mrKaffee:20200414132709j:plain

引用: https://ja.wikipedia.org/wiki/ラオホビア

”覆いのない火の上に麦芽を晒して乾燥させていた。麦芽を煙で燻すことで、麦芽は燻製の風味を持つ。その風味は、その麦芽を使ったビールにも及ぶため、ラオホビアは燻製の風味を持つことになる。昔は、火の上で乾燥させる手法に加えて、直射日光に晒して大麦麦芽を乾燥させていた。”

ラオホビア - Wikipedia

この様にしてラオホビアが作られるのです!!

 

Bamberger Hörnla  (バンベルガー ホーンラ)

f:id:mrKaffee:20200414131035j:plain

🥐クロワッサンの様なパンです 引用:https://www.genussregion-oberfranken.de/spezialitaeten/bamberger-hoernla/

Hörnchenとも呼ばれています。

形が何かに似ていると思いませんか・・・?

 

そう!ツノです(笑)

 

Hörn=ツノ chen=小さなものを表すときに使う縮小系

古帝国・司教都市、バンベルクの日常的な文化財なのです。

ドイツ語説明サイト:

https://www.genussregion-oberfranken.de/spezialitaeten/bamberger-hoernla/

 

 次にバンベルクにあるオススメのレストラン(ビール醸造所)をご紹介します^^

 

🍺Schlenkerla, die historische Rauchbierbrauerei

シュレンケラー

 1405年創業の歴史の深い醸造所です。

ウルポック(ラガービール)、メルツェン(オクトーバーフェスビア)、ヴァイツェン白ビール)などの種類のラオホビアを作っています🍺

鼻を通る、濃厚なスモーキーさと、奥の深い苦味が特徴です。

こちらのサイトで詳しくわかりやすくご説明してくださっているのでぜひご覧ください!!

https://www.notasalmon.jp/learn/3624/#outline__3_4

f:id:mrKaffee:20200414164700j:plain

引用:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g198395-d776775-Reviews-Schlenkerla-Bamberg_Upper_Franconia_Franconia_Bavaria.html#photos;aggregationId=101&albumid=101&filter=7&ff=230330974

苦味とコクの強いビールなので、ガッツリ肉料理に合うビールです!

 

 

 またここのおすすめ料理は”Bamberger Zwiebeln"「バンベルクの玉ねぎ」

です!!

バンベルクの特産品である玉ねぎの中にハンバーグの様なお肉が入った、いわば玉ねぎの肉詰めです!!

 

ドイツ料理特有のガツンとした見た目ですが、味は塩気の程よいメニューです。

f:id:mrKaffee:20200414224912j:plain

Bamberger Zwiebeln

 

www.tripadvisor.jp

 

お次に私オススメのベーカリーをご紹介!

🥐Kapuzinerbeck(カプチーナーベック)

 

ここは1962年創業、

f:id:mrKaffee:20200414230845p:plain

引用:https://kapuzinerbeck.de/galerie/


バンベルク大学の(an der Universität 5

)キャンパスから近く、学生や教授にも人気の地元のパン屋さんです。

 

私も良くここにお世話になりました^^

ここのベーカリーの何がいいかと言うと・・・パンのおまけを必ずくれる事です!!ww

f:id:mrKaffee:20200414230842j:plain

店内 引用:https://kapuzinerbeck.de/galerie/

パンの味がもちろん美味しいのですがパンのバリエーションが豊富であること、店員さんの愛想がとても良い事もお勧めする要因です!

 

 

番外編 〜スーパーで買えるお勧めビール〜

f:id:mrKaffee:20200414231336j:plain

Mahs Brau

こちらもバンベルクにあるのMahrsと言う醸造所が作っているビールです。特に人気なのが「aU」(あーうー)と言う種類のものです。

苦味は強めで飲んだら思わず「あ〜ウゥぅ〜」とうなってしまいます(笑)

こちらのビールは何度かビールアワードで賞を獲得しており、バンベルク市以外の地でも親しまれているのです。

【あーうー受賞歴】

Meininger International Craft Beer Award, Gold (2017)

Frankfurt International Trophy®, Silver (2018)
 
公式サイト:

https://www.mahrs.de/?lang=en#

 

 

今回でバンベルク編は以上です!

次回はドイツ各地のクリスマスマーケット特集をお届けします!🎄

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございました!

 

Auf Wiedersehen〜さようなら〜👋